お知らせ

当院での新型コロナウイルス対策について

外来部門

感染症の拡大予防のため、日頃から感染症対策の強化を進めてまいりました。今回新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当法人が実施している衛生管理への取り組みについてお知らせ致します。

  1. 医師を含む、全職員の毎日の体調管理の徹底・マスク着用の徹底。
  2. 施設内衛生管理の徹底(手すり、エレベータ、椅子等、接触が疑われる場所の消毒、書物の撤去等)。
  3. 感染防止物資の継続的な配備を可能にするよう備蓄を計画。
  4. 法人内の職員間で、正確かつ迅速な情報を共有するため独自のアプリを利用。
  5. 環境に則したマニュアルの変更と共有を徹底。
  6. 高次医療機関との情報共有、及び協力体制の構築に努力。
  7. 感染症の重症度によって、診療体制を柔軟に変更。

透析

感染症の拡大予防のため、日頃から感染症対策の強化を進めてまいりました。今回新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当法人が実施している衛生管理への取り組みについてお知らせ致します。

  1. 医師を含む、全職員の毎日の体調管理の徹底・マスク着用の徹底
  2. 施設内衛生管理の徹底(手すり、エレベータなどのアルコール消毒)。
  3. 透析治療受診者へのサージカルマスクの優先配布。
  4. 法人内職員の正確で迅速な情報共有 マニュアルの共有徹底
  5. 近隣医療機関との情報共有及び協力要請
  6. 施設の整備:発熱者と健常者の接触を極力防ぐようため、以下の措置を実施。
  • 個室を整備(個室4床。うち2床は強制換気設備を設置予定。)
    しらかしクリニック ⇒ ビニールカーテンを設置し、一般透析室から遮断。
    ・廊下、透析室に強制換気設備を増設。
  • 健常者と発熱者の院内動線を分離。
  • 発熱患者担当のスタッフを固定。
    することで空間的隔離に努めるとともに透析時間を変更するなどの時間的隔離も検討しています。

また、現在、予防薬も臨床症状も定かではなく、皆さまの健康を守るためには当院の努力だけではどうにもできません。そのため、患者さまには、以下事項について、何卒ご協力とご理解のほどをお願い申し上げます。

  1. 毎朝の体温測定 (体調不良時は来院せず、まずはお電話をお願いします)
  2. 外出時及び透析中は必ずマスクの着用をお願い致します。
  3. 帰宅時及びクリニック来院時には必ず手洗い、アルコール手指消毒をお願い致します。
  4. クラスターの発生を予防するため、できるだけ滞在時間を短くしてください。
  5. 患者さま同士の密着した環境を作らないようにお願い致します。

デイケア

新型コロナウイルスの予防に関し、当院では患者さまの安全とフレイル予防を第一に考え、そして職員が安心して働けるよう感染症対策の強化を進めてまいりました。現時点にて決定している衛生管理への取り組みについて以下の通りお知らせいたします。

  1. 職員の毎日の体調管理の徹底・マスク着用の徹底
  2. 施設内衛生管理の徹底(手すり、エレベータなどのアルコール消毒)
  3. 利用者様へのサージカルマスクの優先的配布
  4. 法人内職員の正確で迅速な情報共有 マニュアルの共有徹底

また、現在、予防薬も臨床症状も定かではなく、皆さまの健康を守るためには当院の努力だけではどうにもできません。そのため、利用者さまには、以下事項について、何卒ご協力とご理解のほどをお願い申し上げます。

  1. 毎朝の体温測定(体調不良時は来院せず、まずはお電話をお願いします)
  2. 外出時および来院時は必ずマスクの着用をお願い致します。
  3. 利用者さま同士の密着した環境を作らないようにお願い致します。

お知らせの一覧を見る

訪問

新型コロナウイルスの予防に関し、当院では患者さまの安全を第一に考え、そして職員が安心して働けるよう感染症対策の強化を進めてまいりました。現時点にて決定している衛生管理への取り組みについて以下の通りお知らせいたします。

  1. 職員の毎日の体調管理とマスク着用の徹底
  2. 感染防止関連物品の配備と調達努力の継続
  3. 法人内職員の正確で迅速な情報共有 マニュアルの共有徹底
  4. 近隣医療機関との情報共有及び協力要請

また、現在、予防薬も臨床症状も定かではなく、皆さまの健康を守るためには当法人の努力だけではどうにもできません。そのため、患者さまには、以下事項について、何卒ご協力とご理解のほどをお願い申し上げます。

  1. 毎朝の体温測定 (体調不良時はお電話をお願いします)
  2. 訪問時は患者さまおよびご家族様は必ずマスクの着用をお願い致します。